ツナガリナイト#55

テーマ:能面を打つこと、描くこと。

令和2年第1弾のツナガリナイトは、日本文化をガッツリ掘り下げる回になります。
トークゲストに、能面師の宇高景子氏をお招きし能面とは何ぞや?って、ビール片手に店主徳三郎とグダグダ話します。能楽師であり能面師である父を師匠とし、また弟たちも能楽師である環境で育った宇高氏。そこから生まれたモノづくりに対する感情とは? 手入れの行き届いた数種のノミを使い分け、彫りあげる面(おもて)。元船大工であった店主徳三郎もかなりテンションが上がっております。 当日は間近で能面を見て、角度で表情が変化する様を実際に感じて頂けます。 また、能面茶会も同時開催いたします。 和ろうそくの灯りで浮かび上がる陰影は、この日限定のご馳走になること間違いなしです。

 

イベント詳細


日時:1月25日(日)18:00~22:00
(ツナガリトークは19:00~、忍び茶会は20:00~)
場所:宮川徳三郎商店
参加費:2,000円(茶席代、ワンドリンク・おつまみ付き)
2杯目から500円

 

ツナガリナイトとは


ツナガリナイトとは、2014年より毎月一回宮川徳三郎商店が開催するものづくりのための交流会です。着物屋からつながり、そこでの交流から新たなモノづくりへとつながりたい方は是非お越しください。また着物屋が開催するイベントだから、着物や浴衣を着ていくきっかけになればとも思っています。
着物からツナガル、職人としてツナガル、ヒトに会いたくてツナガルデザインしたくてツナガル、応援したくてツナガル。
人それぞれのツナガリが、大きなムーブメントになることを信じています。

 

お問い合わせ


主催:宮川徳三郎商店
Email:mail@toku36.com
Tel:090-1223-0936
URLhttps://www.toku36.com
YouTubeチャンネル「ツナガリナイト」
https://www.youtube.com/channel/UC8usNIIN615YkPZtSFHs0vg

 

ゲストプロフィール


能面師 宇高景子
1980年京都生まれ。
能楽師であり能面師である父を師匠に持つ。能面制作と並行して、能楽師の弟たちとユニット「宇高姉弟」を組んでワークショップをするなど能楽普及にも努めている。