News

【11/3,4開催】桂ヴィレッジアラウンド2019に出店します

11月3日(日)4日(祝)、阪急桂駅界隈そしてその周辺のエリアを周遊するお祭り「桂ヴィレッジアラウンド2019」が開催されます。 このお祭りは今年で5年目の開催を迎え、地域の有志たちで企画運営される手作りのお祭りです。当店も2日間出店し、時間帯に合わせたコラボレーション茶会を開催いたします。

 

桂ヴィレッジとは。


その昔、桂離宮界隈は下桂村と呼ばれ、お公家の別荘地帯であったと言われていました。夜には宴があり、互いの交流があったのではないかと想像します。その宴を現代の解釈で復活させたお祭りが、桂村祭 つまり桂ヴィレッジフェスなのです。
(宮川徳三郎商店は当イベントの事務局を務めております)

 

出店内容は。


今までの桂ヴィレッジアラウンドは1日だけの開催でしたが、2019年度は初日が前夜祭(17時〜21時)2日目が本イベント(10時から17時)の2日間の構成になり、さらに楽しみ方に広がりが出ました。
当店は、2種類の茶会を用意しております。初日は、ツナガリナイトの特別版として夜茶会を。2日目は、親子でも参加できるような、ゆるい茶会を致します。

 

 

「ツナガリ夜茶会」


11月3日(日) 17時〜21時 

宮川徳三郎商店が主催するものづくりの交流会「ツナガリナイト」の特別夜茶会です。
街バル前夜祭で盛り上がる街中で、ちょっと一服をする機会を設けました。
当日亭主を務めるのは、簾職人であり茶人でもある久保田真司氏です。和ろうそくの灯りを感じながらの夜茶会は非現実を味わるまさに幻想的空間です。
抹茶は、日本一に輝いた抹茶生産農家「孫右エ門」の茶葉を使用します。最高級の抹茶を味わえるのもこの機会のみです。お見逃しなく。

——————————————————————
◯ 茶席時間(随時ご案内します)

一部:18時〜19時
二部:20時半〜21時半

(※お菓子とお抹茶の数量が限られておりますので、無くなり次第終了させていただきます)

◯ 亭主:久保田真司氏

◯ ゲストトーク 19時半〜(約30分間)(トークゲスト:簾職人/茶人 久保田真司氏)

◯ 開催場所: 宮川徳三郎商店

◯ 参加費: 2000円(ワンドリンク、茶席代込み)

 

 

「おいも茶会」


11月4日(月・祝) 10時から17時

イラストレーターどうなつみが挿絵を担当した絵本「おもいおいも」の出版記念を兼ねたコラボ茶会です。おいもをテーマにしたほっこり茶会なので、親子で初めてのお茶席体験を是非。
参加自由。

 


——————————————————————
◯ 茶席(1服500円(お菓子付き)、随時ご案内します)

一部:11時〜12時
二部:13時〜14時
三部:15時〜16時

(※お菓子とお抹茶の数量が限られておりますので、無くなり次第終了させていただきます)

◯ 亭主:宮川徳三郎、野晒しハノくん

◯ 絵本「おもいおいも」出版記念トークセッション(14時15分〜(約30分間))
(トークゲスト:イラストレーターどうなつみ氏、聞き手:宮川徳三郎)

◯ 開催場所: 宮川徳三郎商店

 

 

ツナガリナイトとは


ツナガリナイト#50

ツナガリナイトとは、2014年より毎月一回宮川徳三郎商店が開催するものづくりのための交流会です。着物屋からつながり、そこでの交流から新たなモノづくりへとつながりたい方は是非お越しください。また着物屋が開催するイベントだから、着物や浴衣を着ていくきっかけになればとも思っています。

着物からツナガル、職人としてツナガル、ヒトに会いたくてツナガルデザインしたくてツナガル、応援したくてツナガル。

人それぞれのツナガリが、大きなムーブメントになることを信じています。

 

お問い合わせ


参加希望の方は、下記にご連絡ください。
主催:宮川徳三郎商店
Email:mail@toku36.com
Tel:090-1223-0936
URL:https://www.toku36.com

YouTubeチャンネル「ツナガリナイト」
https://www.youtube.com/channel/UC8usNIIN615YkPZtSFHs0vg