News

朝日焼

【9/28(土)19:00から】ツナガリナイト#51

テーマ:お茶への想いを育む「うつわ」をつくる

9月半ばになり、ようやく涼しくなり秋の気配がしてきました。
当店も外の風を店内に取り込み、爽やかな日々を過ごせるようになってきました。

さて、今回のツナガリナイトは、朝日焼 shop & galleryの店主 松林俊幸氏をゲストにお呼びし、トークセッションをしたいと思います。京都宇治にて400年続く窯元の次男として生まれ育った俊幸氏にとって、お茶とうつわはどのような存在なのか。徳三郎が気になるところを思い存分にお聞きするつもりです。

また、ささやかながらお茶席をご用意いたします。朝日焼のうつわにて、
全国の品評会にて日本一に輝いた茶農家「孫右エ門」の厳選抹茶をご提供させていただきます。これは一服の価値があります。この五感を喜ばせる機会をお見逃しなく。

 

イベント詳細


ツナガリナイトは、参加自由です。

◯ 9月28日(土)19:00~22:00
(ツナガリトークは19:40~、トーク終了後DJタイム)
◯ 場所:宮川徳三郎商店
◯ 参加費:2.000円(ワンドリンク・おつまみ付き、2杯目から500円)
※今回はお茶席を設けますので一服していただけます。

 

ツナガリナイトとは


ツナガリナイトとは、2014年より毎月一回宮川徳三郎商店が開催するものづくりのための交流会です。着物屋からつながり、そこでの交流から新たなモノづくりへとつながりたい方は是非お越しください。また着物屋が開催するイベントだから、着物や浴衣を着ていくきっかけになればとも思っています。

着物からツナガル、職人としてツナガル、ヒトに会いたくてツナガルデザインしたくてツナガル、応援したくてツナガル。

人それぞれのツナガリが、大きなムーブメントになることを信じています。

 

ゲスト プロフィール


asahiyaki

松林 俊幸

朝日焼 shop & gallery 店主

1983年 朝日焼十五世豊斎の次男として生まれる。多摩美術大学ガラス工芸科卒。
建築ガラスのデザイン会社のデザイナーを経て朝日焼に入社。
2016年 兄の佑典が朝日焼十六世豊斎を襲名。
2017年 店舗移転に伴い新店舗「朝日焼 shop & gallery」のプロジェクトを担当。

現在は「朝日焼 shop & gallery」の店主として運営と広報を担当し、各種イベントもディレクション。

 

 

お問い合わせ


参加希望の方は、下記にご連絡ください。
主催:宮川徳三郎商店
Email:mail@toku36.com
Tel:090-1223-0936
URL:https://www.toku36.com

YouTubeチャンネル「ツナガリナイト」
https://www.youtube.com/channel/UC8usNIIN615YkPZtSFHs0vg