プロフェッショナル着付け教室 / ハジメテ茶道教室

当店では、定期的に茶道と着付けの教室を開講致します。茶道も着付けもまずは最初の一歩を踏み出すことが大切です。「道」を極めるにはは非常に厳しい鍛錬が必要ですが、この教室を通じておもてなしの心や日本文化にある精神性を感じてもらいます。そして、人前で恥ずかしくない振る舞いができる人つくりを目的とします。

プロフェッショナル着付け教室


受講料:1回 5,000円/人

理屈をしっかり理解しながら着付けの技術を身につける着付けレッスンです。受講生一人一人が身に付けたい内容を深堀し、講習を進めます。ただ綺麗に着付けることを目的とするのではなく、着付けられた人が心地よく思えるかまで配慮し、プロの着付け師としての心構えや振る舞いも学ぶことができます。

開催日時:不定期(要予約)
受講時間:約2時間
開催場所:宮川徳三郎商店内
講師:宮川徳三郎

注意:
・手ぶらでの参加でも構いません。
・キャンセルは前日までにお願い致します。
こんな方にオススメです。
・一人で着物を着たい方
・人に着せてあげたい方

問い合わせフォーム

ハジメテ茶道教室


受講料:1回 3,000円/人 要予約

「初めて」お茶の世界に触れてみたり、やってみたかった茶道を「始めて」みたり、敷居が高いと思われている茶の湯の世界に踏みだす一歩になってくれればと言う思いから、「ハジメテ茶道教室」と名付けました。この茶道教室では、お抹茶を美味しく味わうことはもちろん、作法を通して美しい所作を身につけることを目的とします。また、掛け軸に書かれた名言や季節に添った茶道具を触れることによって、先人の知恵や審美眼を磨き感じることができるでしょう。

含まれるもの:受講料、お抹茶、お菓子付
開催日時: 水曜日もしくは木曜日 18時半から21時頃まで
      (月によって開催曜日が違いますので、お問い合わせください)
開催場所:宮川徳三郎商店内
講師:三窪笑り子

注意:
・洋服での参加でも構いません。
・参加が遅れる方は、ご連絡ください。
・キャンセルされる際は、お菓子の手配の都合上前日までにお願い致します。
こんな方にオススメです。
・お抹茶が好きな方
・和文化に触れてみたい方
・こっそりお茶の飲み方を知りたい方
・自分でお茶のお点前をしてみたい方

問い合わせフォーム