ツナガリナイト#56

テーマ:なぜ海外で傘回しがウケるのか?

今回のトークゲストは、傘回しで世界を駆け巡る、曲芸師の「傘回しsaru」氏にお越しいただきます。日本の伝統的な曲芸である「傘回し」。お正月の祝い芸として見たことがある人は多いでしょう。saru氏が日本文化に興味を持ち、なぜ傘回しに辿り着いたのか。そして、海外では傘回しはどのように見られているのでしょうか。今回は、知っているようで知らなかったことを聞いてみようと思います。

また、ひな祭りも近づいてきたので、夜のひな祭り「夜雛茶会」も同時開催致します。 お雛さんを愛でながらお抹茶を一服、是非お召し上がり下さい。
(亭主:宮川徳三郎)

 

イベント詳細


日時:2月29日(日)18:00~22:00
(ツナガリトークは19:00~、茶会は20:00~)
場所:宮川徳三郎商店
参加費:2,000円(茶席代、ワンドリンク・おつまみ付き)
2杯目から500円

 

ツナガリナイトとは


ツナガリナイトとは、2014年より毎月一回宮川徳三郎商店が開催するものづくりのための交流会です。着物屋からつながり、そこでの交流から新たなモノづくりへとつながりたい方は是非お越しください。また着物屋が開催するイベントだから、着物や浴衣を着ていくきっかけになればとも思っています。
着物からツナガル、職人としてツナガル、ヒトに会いたくてツナガルデザインしたくてツナガル、応援したくてツナガル。
人それぞれのツナガリが、大きなムーブメントになることを信じています。

 

お問い合わせ


主催:宮川徳三郎商店
Email:mail@toku36.com
Tel:090-1223-0936
URLhttps://www.toku36.com
YouTubeチャンネル「ツナガリナイト」
https://www.youtube.com/channel/UC8usNIIN615YkPZtSFHs0vg

 

ゲストプロフィール


傘回し saru

曲芸師。
20歳起業。25歳でアメリカの企業文化を勉強するため渡米。帰国後、日本独自の文化に興味を持ち、曲芸を習い始める。フィンランド、デンマーク、スウェーデンなどのJapanFestivalのステージで披露。京都へ移住し海外のゲストへ傘回しと三味線などを披露し、国際的に日本文化を広めている。